2012年1月アーカイブ

CHESS IN CONCERT

友人に誘われて青山劇場に「CHESS IN C0NCERT 」を見に行きました。岡幸二郎さんが歌う
アンセム」しか知らないで予習もせずに白紙で臨みましたが鳥肌がたつほどの感動を覚え帰宅しました。凄い!外の寒さを忘れる熱い劇場です。帰宅後直ぐにCDをオーダをしました。
それはY様が「カットされてる曲でいいのがいっぱいあるんですよ。」って・・・教えて下さったので!!

CHESS1.jpg
CHESS2.jpg
ABBAのミュージカルといえば映画化もされた『マンマ・ミーア!』がよく知られるところだが、『CHESS』はその大ヒットより前、1986年にロンドンで初演された作品です。
『エビータ』『ジーザス・クライスト・スーパースター』のティム・ライスが原案・作詞を手がけ、ABBA解散の2年後、ベニーとビョルンが初めて手がけた伝説のミュージカルです。迫力あるパンチの効いた歌や、美しい旋律・メロディアスなものまで、様々な楽曲で織り成された作品です。
終演後四人のプリンシパル(フローレンス役 安蘭けい ・アナトリー役 石井一孝・アービター役 
浦井健治・フレディ役 中川晃教)によるアフタートークショーも開催され本当に濃い濃~い充実の時間を過ごすことが出来ました。このメンバーでミュージカル版を観たいです。
石井君の「アンセム」良かったです。今の時代だからこそ「祖国」を思うこの曲が染みました。

「CHESS IN CONCERT」
《東京公演》2012年1月26日(木)~1月29日(日) 青山劇場
《大阪公演》2012年2月10日(金)~2月12日(日) 梅田芸術劇場メインホール

ラ・カージュ・オ・フォール

今年のミュージカル観劇第一段は「ラ・カージュ・オ・フォール」昨年再演が決まった段階で、H子ちゃんにお願いをしていました。1月生まれの母の誕生日プレゼントに明るく楽しいミュージカル作品を贈りました。育ち盛り?で大きくなった母にはサイズレスのプレゼントがここ数年続いてます。ま~不要になったり着れなくなっても捨てることが無い「感動」のプレゼントはエコだし地球に優しい?と自負しておりますがどうなんでしょう?結構母本人は忘れることも多く微妙な部分もあるのも確かです。
H子ちゃんの御陰でお席もスペシャル!母はマエストロの塩田さんとも握手をしてもらい大感激!
H子ちゃんは、本日会社を休んで一緒にお付き合い下さり至れり尽くせりで本当にありがとうございました。お陰様で親孝行できました。

ラカージュ.jpg
ラーカージュ2.jpg
劇場で嬉しい再会もあり幕が開く前から大興奮です。平日の昼間なのに満席御礼。その昔に岡田眞澄・近藤正臣主演で見た作品ですが・・・そうそう今は亡きGRCの友竹正則氏も出演されてましたね。還暦を過ぎた鹿賀さんと市村さんのゴールデン・コンビでおくるこの作品は毎日でも通いたいくらい楽しい。実際観劇後のお客様が又チケットを買い求める列が出来ていました。とにかく明るい!楽しい!誰も死なない!見た人全員が元気になれるHAPPYになれるミュージカルです!鹿賀さん最高!
そして日々進化している舞台です。夫婦愛・家族愛・同性愛・人類愛・・・「愛」あればこそ?
永遠のテーマ「愛」ですよ「愛」。そして人間素直にありのままで生きれば良いのです!
フムフム!個人的には一幕のザザがお化粧をしながら歌う「マスカラ」という曲が大好き!
まつ毛が上がれば人生も上がる?一理有るな!!実証済みです。
お陰様で今朝5時起床の母も居眠りをすることも無く大感激でした。H子ちゃん本当にありがとう!!母上様!末永くお達者で人生を謳歌しましょう!

ラカージュ3.jpg

ラ・カージュ・オ・フォール
2012年1月7日~1月29日 日生劇場

2012年初芝居は玉三郎さん!

お正月二日は母と一緒にルテアトル銀座で「坂東玉三郎初春特別公演」初日に伺いました。

玉1.jpg
玉2.jpg
ご自分の言葉で語りかけるような口上は肩肘張らず良かったです。「仕立ては派手な舞台ですが、私自身は悲劇でございまして・・・(笑)」なんておっしゃりながらも「人生は一瞬、宇宙から見れば人の一生はフラシュの様なもんかもしれません。芸道に精進します。」の言葉に心が打たれた。初日はいろいろ未完な部分もあるけれど舞台に掛けるストレートさが伝わりあざとい慣れが無くて新鮮で楽しいです。今年も楽しい舞台・美しく華やかなショーいろいろ見に劇場に通います。観劇に感激!
土曜日は仁ちゃんです!初のイベント参加でウキウキです。

玉3.jpg
玉5.jpg
劇場ロビーも華やかな飾り付けで素敵!公演前にホワイエから客席まで獅子舞の披露も有りお客様は大喜びです。玉三郎さんのご提案です。劇場にいらした方が少しでもお正月気分を楽しめる様にとのご配慮!流石玉様!


玉4.jpg
可愛く可憐で純粋な娘を演じる玉三郎様・・・61才の男性とは絶対に見えません。素晴らしい!

「坂東玉三郎初春特別公演」
2012年1月2日~2012年1月26日 ル テアトル銀座

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2012年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年11月です。

次のアーカイブは2012年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ