2011年11月アーカイブ

平成中村座 

昨日は秋晴れ。幼稚園時代から一緒の仲良しNちゃんと「平成中村座」へ。今月から来年5月迄のロングランです。場所は「浅草・隅田公園内・仮説劇場」です。
劇場へ行く前に浅草寺で御参り「健康といくつになっても一緒に観劇・感激出来ますように!」と二人で祈願。
11中村座1.jpg
11中村座2.jpg
   平日なのに大変な賑わいです

11中村座3.jpg
    言問橋を渡り墨田川沿いの公園の中に劇場はあります。天候の良い時は良いですが
   雪や雨の際の観劇はちょっと辛いかも~ 年配者・和装のお客様の足元が気になります。

11中村座4.jpg
浅草駅から10分位かしら~ようやく到着しました。中村座は江戸にあった歌舞伎劇場で
江戸三座のひとつ。座元は中村勘三郎代々。控櫓は都座。後ろにスカイツリーが見えます!


11中村座5.jpg
11中村座6.jpg
夜の演目は一.猿若江戸の初櫓 二.伊賀超道中双六 沼津 三.弁天娘女男白浪

11中村座7.jpg
中村座の定式幕は、左から「白」「柿色」「黒」の引き幕だった。「白」の使用は中村座に限って幕府から特別に許された色であります。現在は十八代目中村勘三郎の襲名興行や平成中村座の公演などで使用されています。

11中村座9.jpg
お土産は筋書きとファイル・エコバッグ・マグネット・小山三さんのストラップ


平成中村座は、客席と舞台・花道=役者との距離が大変近いので、流れる汗も息使いも気迫も凄い!一幕目の猿若では、猿若と阿国が一座の者達と軽やかに踊っていると、いきなり背後の壁と幕が開き、秋晴れにどうどうと聳え立つ東京スカイツリーが見えます。凄い演出です。
コクーンの時の駐車場にパトカーが用意された演出を思い出します。二幕目の沼津では勘三郎さんが「近道をしましょう」と仁左衛門さんと一緒に客席に降りて歩いてくれます。アドリブで仁左衛門さんが勘三郎さんに「ご病気快復されて何よりです」と目を細め仲良く歩いて花道への道行き・・・良かったな~ 。第一場の茶屋で休憩している91才の小山三さんの妊婦姿が余りにも愛らしくて・・・観客からも「小山三」と声が掛かってました。
笑いもありますが悲劇なのでNちゃんは涙・涙です。花道脇の席でしたので、「志ら波」と書かれた傘を手にした五人男が勢揃いの場面は圧巻です。何回見ても理屈抜きの面白さ。七之助の弁天は何度見ても美しくて格好良い!好感度の高い粋な悪党五人!

平成中村座
2011年11月~2012年5月 浅草・隅田公園内 仮設劇場



東京宝塚劇場 雪組公演 仮面の男

今日は宝塚で雪組公演「仮面の男」です。「三銃士」大好きなので気になっていた舞台です。
妹様が出演されているMちゃんとT様とご一緒させて頂きました。大劇場ではクレームの嵐で新聞に載るほど問題作になってしまいましたが、東京公演からガラりと演出が変わったそうです。音月さんは本当に歌がお上手でウットリです。Mちゃんの妹様もお役がついてプロマイドも発売。記念に購入しました。おめでとうございます。そうそう来年1月11日にCDも発売されるそうです。

仮面の男.jpg
kamenmiyage.jpg2幕目の「ROYAL STRAIGHT FLUSH」はトランプゲームのポーカーでの最高の決まり手。
「最強」「無敵」の代名詞。ちょっとガチャガチャして演出でしたがあのエルビス・プレスリーの
VIVA!LAS VEGAS!!」がたっぷり聞けて大満足でした。丁度1年前にVEGASでBELLAGIOの噴水の見えるお部屋で毎晩聞いていた曲です。とても昔の事に感じ懐かしく思わず口ずさんでしました。本当に今年は大震災をはじめ大変な事が沢山有ったので、あののんびりしたベガスでのショー三昧の日々が懐かしく愛おしい。又行きたいな~。そしてもうひとつ嬉しい事は、通路側の席に座らせて頂きインディアン姿の音月様とハイタッチができました。テンションが上がります。宝塚は本当に夢の世界です。大好き!現実に戻るのが大変です。良いお席で観劇させて頂きありがとうございました。映画の「三銃士」も封切になりましたね。こちらも楽しみです。しかしダルタニアンの歌唱力はいただけないな~
Mちゃんはあと2回観劇なさるそうです。羨ましい~

仮面の男」 「ROYAL STRAIGHT FLUSH !!」
東京宝塚劇場 平成23年10月21日~11月20日



スポンサードリンク

Powered by Movable Type 4.25