2011年9月アーカイブ

台風一過の青空の下、今日は赤坂ACTシアターで「ロミオとジュリエット」です。
今年1月に大劇場で雪組「ロミジュリ」見て2月に東京で見 て・・・今回ACTシアターで3回目。
曲が好きなので、何度でも見たいミュージカル。小池先生の独創性や美の捉え方、バランス、アンバランス感に敬意を表 します。スマホを使いこなすヴェローナなの貴族たち。「死」のダンサーはもちろんよくもこんなに素晴らしいダンサーを集めたものです。R&J  DANCERS素敵すぎます!歌は・・・だけれど背も高いし美しいから全て許してしまえる城田ロミオ様。
ロミオを見守るベンヴォーリオの浦井君素晴らしかった。成長したな~彼!一緒に歌ってくれると安心・安定(音)します。個人的には石井マキューシオが一番好き。狂気感あふれる美しい堕天使です。禅ちゃんパパ・真世ママの迫力・歌唱力は凄いな~。空気感が変わります。
actromi1.jpg
actromi2.jpg
actromi3.jpg
今日のキャストは城田ロミオ、莉奈ジュリ、大貫死のダンサー、上原ティボ、石井マキュです!
もう一度見たい。梅芸も行きたいな。宝塚版よりはまった私です。とにかく格好良いステージです。

sofuran.jpg
お土産にソフラン・アロマリッチのサンプルを頂きました。その名も「ジュリエット」です!

ミュージカル ロミオ&ジュリエット
2011年9月7日(水)~10月2日(日) 赤坂ACTシアター
2011年10月8日(土)~10月20日(木) 梅田芸術劇場メインホール 






DREAM BOYS

九月に入っても続く真夏日。今日も東京は32度です。熱い舞台を見に帝劇へ!「DREAM BOYS」を見に母を連れて行ってきました。母は聖の大ファンです。写真も全て購入し大満足です。

2011ドリボ1.jpg
2011ドリボ2.jpg
フライングにワイヤーアクションに激しいダンスに釘づけです。亀梨くん頑張っていました。
「大人になったな~」とシミジミ思う。ロスマイでタクトを振っている亀ちゃん・・・このシーンだけを何回も見たいと思う私は病気かしら?シャープで激しいダンスもラインもSEXYです!

2011ドリボ3.jpg
今年は未曾有の大災害でツアーが無くなってしまったKAT-TUNですが、三人の元気な姿を見れて良かったです。激しい難度の高いワイヤーアクションにチャレンジする亀ちゃん。息を整える息使いも聞こえ、見ている方が怖くてドキドキする。身体能力も高いが志も高い亀ちゃんです。魂の入ったステージにうっとりです。丁寧に舞台を作ってます。進化しています。文句無しに素晴らしい。
個人的には御年65才と云うツレちゃんの豪華でオーラのある存在感と優雅さに感動です。
SHOWTIMEでの「アンダルシア」も良かったです。こんな素敵な大人の女性になりたいな~

DREAM BOYS
2011年9月3日~2011年9月25日 帝国劇場

「音の力、歌の力!」 

昨晩は中秋の名月でした。しかも6年ぶりの満月ということで、お月見を楽しまれた方も多いのでは?今日は、銀座にある老舗楽器店十字屋さんで岡幸二郎さんのサロンコンサートです。
岡君がつけたタイトルは「音の力。歌の力!」です。

十字屋午後サロン.jpg
サロンオーナのマダム中村のリクエストで入場はミュージカル「マイフェアレディ」から「君住む 街角」でした。会場は女性のお客様でぎっしり!年齢層高かったです。当日入場整理券配布されました。

十字屋2.jpg故郷九州のお話から地元大川市や隣の柳川市のお話。ご幼少時代の習い事の話から始まり・・・
北原白秋の「からたちの花」「砂山」を美しい日本語で歌ってくださり劇団四季時代の暴露噺では李香蘭から「蘇州夜曲」を・・・「ルドルフ」から「Only Love」や「レミゼ」から「Bring Him Home」も披露!!歌よりも今回はトークが楽しかったです。檀ふみさんや徳永英明さんと親戚というのも初耳でビックリ。マイペースな岡君に振り回されながら完璧にピアノを弾く鳴海周平さんは素晴らしい。
アンコールは「回転木馬」から「You'll Never Walk Alone」でした。感動です。

十字屋3.jpg
8月30日に開催されたサントリーホールでの「歌おう」~被災地の子供たちのために~チャリティーコンサート!8月31日の中野ZEROホールでの東日本大震災復興応援コンサート「おとぢから」そして本日のサロンコンサートで私の岡君祭りは終わり。今度はいつお会いできるかしら?
心温まる素敵な夏の思い出となる3日間でした。

「音の力、歌の力!」
2011年9月13日 十字屋 午後のサロン

親子で襲名披露 秀山祭九月大歌舞伎

昨日は新橋演舞場で夜の部を鑑賞してきました。台風一過爽やかな秋晴れです。

2011秀山祭1.jpg

2011秀山祭2.jpg
中村歌 昇改め 三代目 中村又五郎襲名披露 お父様
中村種太郎改め 四代目 中村歌昇襲名披露 御子息様

2011秀山祭3.jpg

夜の部の演目は、
一、沓手鳥孤城落月(ほととぎすこじょうのらくげつ) 二の丸乱戦の場
  城内山里糒庫の場
                  淀君       芝 翫 休演で本日福助
                豊臣秀頼  歌 昇改め又五郎
                  千姫       芝 雀
              大住与左衛門       錦之助
                石川銀八       児太郎
                大蔵の局       吉 弥
                 正栄尼       東 蔵
              大野修理之亮       梅 玉
                氏家内膳       吉右衛門

二、口 上  
      三代目 中村又五郎襲名披露 四代目 中村歌昇襲名披露
                      歌 昇改め又五郎
                      種太郎改め歌 昇
                           幹部俳優出演


  菅原伝授手習鑑
三、車引(くるまびき)
                 梅王丸  歌 昇改め又五郎
                 松王丸       吉右衛門
                 杉王丸  種太郎改め歌 昇
                藤原時平       歌 六
                  桜丸       藤十郎


  増補双級巴
四、石川五右衛門(いしかわごえもん)
    市川染五郎宙乗りにてつづら抜け相勤め申し候

秀山祭休演.jpg
残念ながら芝翫さん急病で休演です。代役は御長男福助さんでした


 沓手鳥孤城落月では、芝翫さんのお孫さん児太郎君が裸での戦闘シーンに階段落ち頑張っていました。痛いだろうな~石川銀八当たり役です。狂乱の淀君を演じる福助さんは怖いくらいの迫力でした。
口上も緊張気味の吉右衛門さんの温かいご挨拶から始まり・・・礼に始まり礼に終わる素敵な襲名披露口上です。人間国宝80才の籐十郎さんの「私も二度襲名いたしましたが襲名した後が大変なんです」は真実味が有って良かったです。余震があるのでフライングを控えたり演出を変える芝居がある中で染五郎さん石川五右衛門の宙乗りでつづら抜けは、素晴らしかったです。役者も舞台セットも豪華です。視覚も聴覚も大満足の秀山祭九月大歌舞伎でした。

秀山祭九月大歌舞伎
中村歌 昇改め 三代目 中村又五郎襲名披露
中村種太郎改め 四代目 中村歌昇襲名披露
2011年9月1日~9月25日 新橋演舞場




スポンサードリンク

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2011年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年8月です。

次のアーカイブは2011年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ